FC2ブログ

福島県新地町 復興フラッグ存続要望署名活動中!!(・ω・´)

ご無沙汰(?)しております。
いろいろとUPするネタは溜まってるんですが、なかなか書く時間が無い今日この頃。
そのうち忘れた頃にUPしますので、忘れた頃に見に来てください(笑)



さてさて、このところ、twitterやらで呼びかけております

『福島県新地町 復興フラッグ存続要望署名活動』

について、つぶやきレベルの文字数じゃ語れないと思ったので一記事書こうとおもいます。



まずは、プロジェクトのチラシに書かれている文章をそのまま・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

『復興フラッグの下へ・・・ ~For complete revival~』

東日本大震災によって壊滅的な被害を受けた新地町。
絶望と悲しみの日々が続く中で1本の旗が自衛隊の手によって立てられました。
その旗はボロボロになりながらも力強くはためき、住民たちに「希望」と「勇気」を与えてくれたのです。

その後、ライダー達がこの旗を出来る限り存続させようと「復興フラッグ」との名称でリニューアルしました。
住民の方々からは「フラッグに元気を貰った」、「この旗と共に頑張りたい」などの声も頂き、完全復興に向けた新地町の応援旗になっています。

今後、フラッグ周辺は命を守るための防災緑地に生まれ変わろうとしています。
これからも同じ場所で力強くはためく復興フラッグの設置場所確保の為、ご署名をお願い致します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

プロジェクトのfacebookページはコチラ
復興フラッグの下へ・・・For complete revival

現在の復興フラッグの誕生についてはコチラ
バイク好きおくさんのツーリング日記♪
おくさんも復興フラッグの署名について書いてます。
復興フラッグ存続への、署名をお願いしますm(_ _)m


自分が新地町のこのフラッグを訪れたのは、今年の4月の事。
当時のブログ記事
福島花見ツーリング②

この時以来行けてないけど、この時行った事で、被災地に対する考えというか、思いが変わった気がしています。
そのきっかけを作ってくれたのが、この「復興フラッグ」。

正直なところ、この復興フラッグが無ければ、福島県の浜通り地区最北端であるこの新地町に訪れる事は無かったと思います。
常磐自動車道と国道6号が、福島第一原発の事故で分断され、南相馬~新地にかけては関東からでは向かいにくい場所になってしまったイメージがあります。

福島にこれほど行くきっかけはなんだったろうか??
よく覚えてないけど、震災後、喜多方にラーメンを食べに行ったのが始まりだった気がします。
それをきっかけに福島ライダーズナビにtwitterでフォローされ、おくさんのブログを見るようになり、今に至ってます。

それでも、浜通りはやはりツーリング先になる事はありませんでした。
そんな浜通りに行こうと思ったのは、

「いつもブログを読んでいるおくさんのデザインしたフラッグを見に行ってみよう」

と思ったから。
そして、それがきっかけとなって被災地を現実をこの目で見ることができました。



現在、復興フラッグが立っている周辺は、防災緑地公園になるそうです。
今回の署名活動は、その公園内に、今後もフラッグを掲げられるようにアルミポールを設置してもらおうというもの。

住民の思い、復興フラッグを訪れたライダーの思い。

自分の個人的な考えですが、やはり、『復興フラッグ』という目的地があったからこそ、訪れた新地町。
同じように、今後新地を訪れた事がない人が、この復興フラッグを目指して行ってくれたらな・・・と思います。



人が訪れる事で進む復興もあると思います。

お金が全てではないですが、観光をして、特産品を買って、「被災地にお金を落とす」協力の仕方もあります。
そんな特別な事じゃなくても、現地へ行って、ガソリンを入れる、コンビニでおにぎりを買う。
そんな普通な事でも「お金を落とす」事に違いは無いのだと言われた事をいまだに覚えています。

目的地があって、そこへ誰かが訪れる。
それだけで、そんな普通な復興の協力につながると思うんです。



だからこそ、今回の復興フラッグの存続要望署名にはぜひ協力しようと思っていました。

とりあえず、この間行ってきたYSPのツーリングに参加した皆さんには説明して、署名をしていただけました。

そして、ツーリングから帰って来て、プロジェクトの担当の方にメッセージを送り、追加で署名用紙を送ってもらいました。

今回の署名はライダーに限らず、この活動に賛同していただける方なら誰でもOKです。
代筆も可となっておりますので、協力いただけるという方は氏名と住所を送っていただければ、私の方で代筆させていただきます。

今週末のSS1/32mileのイワイ戦(茨城県坂東市イワイサーキット)に参戦するのですが、その時も用紙を持って行きます。
来週末のTZRオーナーズクラブ関東ミーティングにも持って行きます。
来月1日のXJRの保土ヶ谷月例ミーティングは募集期限後なんですが、持って行ける方向で問い合わせてみます。
上記イベントに参加される方で、ご協力いただける方はぜひお願いします。

署名用紙を置いていただける店舗さんなんかもあればぜひ!!

『ぜひ署名したいから、ちょっと署名用紙持って来てみ??』
と、言われれば、行ける距離であれば署名用紙持って伺います(笑)

ちなみに、募集期限が今月いっぱいとの事なので、呼ばれて行けるのは平日の夜になってしまいますが、それでも行きますのでご協力お願いします。
署名ついでに晩御飯を一緒に食べてくれると個人的に喜びますので、そちらもよろしくです(笑)



関東圏ですと、秩父のバイク弁当で有名な大滝食堂にも署名用紙が置いてあるそうなので、近くを通った際にはぜひお願いします。



と、長くなってしまいましたが、まだ、書きたい事もあったような気も・・・
とにかく、この復興フラッグの存続には全力で協力したいと思ってますので、皆さんぜひ署名にご協力くださいm(_ _)m
IMG_8832.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masaru@TEAM峠派

Author:masaru@TEAM峠派
2014年9月開設!!
以前より使っていたブログサービスが終了との事で、コッチにお引越ししました。
が、データのお引越しが出来なかった…
これからまたコツコツ書いていきます。
1記事が長いですが、よろしくお願いします(^^)

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
740位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR